今日のお勉強170805-UNIX、Linuxとは

UNIXLinuxとは。170805

 

本日、やっと80まで読了。

 

www.garunimo.com

 

 

言語を1つ習得すると、2つ目、3つ目も習得のスピードが早いとか知人のエンジニアの人から聞いた事あります。

 

プログラム言語って、 方言に似てる様な気がしますので、英語習得した人がフランス語やドイツ語を覚えるの早くなるような感じでしょうか。私は英語全然分からないですが…(^^;)

 

 

そして、CやJAVA、swiftなど様々な言語がありますが、プログラムは用途によって、使う言語が変わるのでしょうか。

 

たとえばサーバーサイドスクリプトであるPHPと、クライアントサイドであるjavascriptも、使い分けしますし。

 

PHPは、サーバー側に計算してもらう。

javascriptは、ブラウザに依存する。ブラウザに計算してもらう。

 

というイメージがあります(違ってたらすみません)

 

 

気になったので、ちょっと調べてみました。

 

www.lancers.jp

 

www.sejuku.net

 

www.sejuku.net

 

www.sejuku.net

 

 

www.sejuku.net

 

 

www.ituore.com

Rubyって日本生まれだったのですね!

 

 

www.epano-school.com

 

 

www.sejuku.net

 

 

色々調べてて驚いた事は、日本ではPHPってよく使われてるように感じますが、海外では、PHPよりもPythonRubyもよく使われてるのですね!