2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお勉強。180128-Rubyの基本

Rubyの基本。180128 GitHub Styleguide を訳してみた(Ruby編) - Qiita bbatsov/ruby-style-guide を読んで、チェリー本を隣に置いてRubyのルールを勉強してました。 書き方のルールが思ったより多かったですが、少しずつ覚えていけたら、と思います。 よく…

今日のお勉強。180125-Rubyの基本

Rubyの基本。180125 ホワイの(感動的)Rubyガイド :: 7. 髭に願いをかけるとき 7ページ目まで読み終わり、最後は目次ページにたどり着きました。 これなら見たいページすぐに見れますね。 ホワイの(感動的)Rubyガイド つい最近では、おすすめ本を紹介していた…

今日のお勉強。180122-Rubyの基本

Rubyの基本。180122 ホワイの(感動的)Rubyガイド :: 6. ダウンタウン 6ページ目途中まで読みました。 思ったのですが、途中で入るイラストがかわいくて結構好きです。 Rubyの書き方や記号の記述の仕方に慣れてないため、少しずつ覚えていきたいと思います。…

今日のお勉強。180119-Rubyの基本

Rubyの基本。180119 ホワイの(感動的)Rubyガイド :: 5. ルールを作るものと夢を生きるもの 上記サイトの5ページ目途中まで読み進めました。 Rubyはオブジェクト指向がメイン。 php学んでた時はオブジェクト指向をやったことがないので、戸惑いつつも早く扱…

今日のお勉強。180116-rbenvでRubyをインストール・Rubyの基本

rbenvでRubyをインストール。180116 Rubyのバージョン切り替え $ rbenv local X.X.X 上記だと切り替えができますが、rbenv global X.X.X だとなぜか切り替えができませんでした。 rbenvでバージョンがうまく切り替わらなかった時にやったこと - Qiita 調べて…

今日のお勉強。180113-rbenvでRubyをインストール

rbenvでRubyをインストール。180113 $ brew update した後に、 $ brew install rbenv と打ったら、「Xcodeが古い」とエラーが出てしまいましたので、現在もインストール(アップデート?)してる最中です。 というわけで今日は調べたりしておりました。 Home…

今日のお勉強。180109-rbenvでRubyをインストール

rbenvでRubyをインストール。180109 やっとRubyの学習です! Mountain Lion に rbenv を導入 - hrysd の旧ブログ こちらのサイトを見ながら、sshでVPSに繋げて、 $ brew update と書いても何も反応が無く、焦りました。 よく見たらMacにインストールするので…

今日のお勉強。180107-nginxでSSL(sshでログインできないトラブル付き)

nginxでSSL…と思ったら、ログイン設定やり直しという自体に。180107 オレオレ証明書をopensslで作る(詳細版) - ろば電子が詰まっている $ openssl genrsa 2048 > server.key とコマンドを書いても、 ダメだったので悩んでたら、 $ apt-get install openssl…

今日のお勉強。180104-nginxでSSL

nginxの復習。180104 nginx設定メモ - おおにしあきらの日記 プログラミングビギナーNekoteniがあなたに贈る!NginxでVirtual Hostの巻 - ねこテニ 復習がてらにVirtualHostについて目を通しました。 $ sudo nginx -V で、設定を見ることができることを知り…