今日のお勉強。171014-Linuxのファイル操作の基本

Linuxのファイル操作の基本。171014 今日はここまで学習しました。 itpro.nikkeibp.co.jp 今日も色々なコマンドが出てきて、勉強になりました。 コマンドって、入力するの未だに怖いと感じてる部分もあり、これやったらどうなっちゃうのだろう。どう設定され…

今日のお勉強。171011-Linuxのファイル操作の基本

Linuxのファイル操作の基本。171011 itpro.nikkeibp.co.jp 今日はファイルの仕組みと操作方法1〜5まで進めました。 rm とか cp とか mkdir とか、楽しかったです。 ~ /home/【ユーザー】を~で表すことができる。 例えば、 /home/【ユーザー】/abc/def/ を …

今日のお勉強171001-Linuxのファイル操作の基本

ブラウザ(safari)がまた調子悪いため、代わりにchromeを。 快適。 でも、safariどうしちゃったんだろう。 Linuxのファイル操作の基本。171001 再入門 体で覚えるLinuxの基本 - ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け):ITpro さくらVP…

今日のお勉強。170929-Linuxのファイル操作の基本

Linuxのファイル操作の基本。170929 というわけで、若干ブラウザ(safari)が反応悪いような気がするが、昨日のトラブルほどではないため、昨日の続きをやってみました。 相変わらずコマンドは間空くと忘れがちになってしまいます。 $ exit ログアウト $ cd …

今日のお勉強。170928-Linuxのファイル操作の基本

Linuxのファイル操作の基本。170928 とほほのUnix/Linux入門 再入門 体で覚えるLinuxの基本 - 再入門 体で覚えるLinuxの基本:ITpro 読み進めていくと、まだまだ分からないことが多いですが、頑張ります。 学習途中でブラウザが止まって強制終了。ということ…

今日のお勉強170917-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170917 $ ssh 【ユーザー名】@【IPアドレス】 $ 【パスワード】 やっと繋がりました。 プログラミングあるあるかもしれませんが、「なんでうまくいかないんだろう??」と思ってたら、実は「ああ!こんなことだったのか!」と、解…

今日のお勉強170915-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170915 komagataさんにアドバイスをいただきまして、今日は一つずつ調べていこうと思います。 (komagataさんありがとうございます。) Linuxとは 【エンジニア監修】Linuxとは何か?初心者目線でやさしく解説してみた | 侍エンジニ…

今日のお勉強170913-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170913 お恥ずかしい話ですが、何がどうわからないというか、どこで行き詰まってるのかわからないというか。 先日アドバイスいただいたHirotakaさんのブログを参考に読んだり、 (Hirotakaさんありがとうございます。) Linux(Deb…

今日のお勉強170901-Debianをインストールする

久しぶりに学習再開。 その前に、ここ最近衝撃的なことがありまして。 引越し業者のおかげでimacが壊れかけてます。 それまでちゃんと動いてたimac。 見積もりの時は「パソコンはこうゆう技術で丁寧に運びます」と言われたのですが、実際はそんな技術一切使…

今日のお勉強170805-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170805 本日、やっと80まで読了。 www.garunimo.com 言語を1つ習得すると、2つ目、3つ目も習得のスピードが早いとか知人のエンジニアの人から聞いた事あります。 プログラム言語って、 方言に似てる様な気がしますので、英語習得した人…

今日のお勉強170801-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170801 今日はちょっと読み進めました。 www.garunimo.com たしか全部で80ページ。あと少しです! 読んでるだけなので、難しく感じますが、色んな事できるようになると楽しそうです。 www.sejuku.net 「へそブルー」というサイトですが、前…

今日のお勉強170721-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170721 本日はここまで読み進めました。 www.garunimo.com 今日も、忘れてしまった単語や、知らない単語を調べてました。 tar アーカイブ作成コマンド。 Linuxコマンド集 - 【 tar 】 ファイルを書庫化・展開する(拡張子.tarなど):ITpro…

今日のお勉強170718-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170718 本日は、ここまで読み進めました。 www.garunimo.com やはり、1週間空くと、色々と忘れてしまいます。 というわけで、今日は読み進めながら忘れてしまったり、分からない単語(というかコマンド)を復習がてら調べてました。 調べ…

今日のお勉強170709-UNIX、Linuxとは。

UNIX、Linuxとは。170709 こちらのサイトを45まで読み進めました。 www.garunimo.com Google画像検索のクエリや、APIについてのお話についてを学びました。 色々なコマンドが出てきますが、「あれ、このコマンドって何だっけ…?」と、忘れてしまってる物も多…

今日のお勉強170707-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170707 7/7…。七夕だったことを忘れてました。 さてさて、本日は、下記を37まで読み進めました。 www.garunimo.com 結構ボリュームがあり、全ページを読み終わるまでどれくらいかかるのかしら…と思いつつ、勉強になっております。 今回は、…

今日のお勉強170704-UNIX、Linuxとは

UNIX、Linuxとは。170704 本日は、 とらりもん - UNIXとは / CUIとGUI / なぜUNIXなのか? と、 下記の21まで読み進めました www.garunimo.com 覚えたこと UNIX----計算機のシステム(OS)のこと。Mac OS XもUNIXをベース。 Linux----無料のOS 参考↓ eng-entr…

今日のお勉強170623-viの基本

viの基本。170623 前回に引き続き、 viを使い倒そう の続きを学習しましたが、 # cd # vi .bashrc (以下の設定をファイルの後ろの方に追加して保存終了します) alias vi='/usr/local/bin/jvim' # source .bashrc と、書いてある通りに入力したら、 なぜかそ…

今日のお勉強170621-viの基本

viの基本。170621 viを使い倒そう の、以下の事を学習しました。 「6.少し進んだ使い方(3)-マークを用いた編集作業」 「7.初期化ファイル.exrcの書き方」 右も左も分からない状態なので、わたわたしながら調べました。 まず今日は、色々調べて知った事。 :h …

今日のお勉強170619-viの基本

viの基本。170619 viを使い倒そう こちらのサイトを見ながら「5.少し進んだ使い方(2)」まで進めました。 とりあえず、 vi [ファイル名].txt と入力。 文字入力したい時(インサートモード)はそのまま打ち込めてしまうけどコマンドモードに戻す時は、escを押…

今日のお勉強170609-Mac OS Xの開発環境を作る

Mac OS Xの開発環境を作る。170609 様々なものをダウンロードして、開発環境を作る。 エディターは、普段はmi(ミミカキエディタ)。 phpスクールで学んでた時は、eclipse使ってました。 職場(windows)ではTerapad。 今回はAtomというものをダウンロード。 …

今日のお勉強170528-Macをクリーンインストール…のはずだった。

クリーンインストール。170528 今日はクリーンインストール…と、思いきや、 私のMac、OS XがMavericksで。 入っているphotoshop、illusstrator、それぞれCS6。 調べてみると… 最新版のMac OSにしてしまうと…、 CS6の対応ができなくなるとのこと…。 私として…

今日のお勉強!170526-ターミナルの基本を覚える。

ターミナルの基本を覚える。170526 Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.08 前回やり残したことを勉強してました。 久しぶりだったため、コマンドを忘れてしまいましたが、 少しずつ思い出しながら進めましたので、 忘れたことを思い…

今日のお勉強170512~14-ターミナルの基本を覚える

ターミナルの基本を覚える。170512~14 Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.01 « FJORD, LLC 先日(12日)、勉強の記録を書くのを忘れてしまったので、それも兼ねて書いていきます。 私は1年前にphpをお勉強しておりまして、黒い画面……

今日のお勉強170509-CPU・メモリ・HDD

CPUとは? CPUとは、制御装置・演算装置をまとめて中央処理装置。全体の処理・計算を行います。 プログラムから命令を取り出して、解釈し、他の各装置の制御を行う。 32bitと64bitがあるが、ビット数が大きいほど、処理能力が高い。 最近のPCはCPUの中心部で…

怖話(こわばな)というサイトの感想!

最近日中はちょっと暑くなってきましたので、連休中にヒヤッとする怖いお話を読んで涼しくなってみてはいかがでしょうか。 怖話(こわばな)というサイトで、怖い話が投稿できたり読めたりできます♪ kowabana.jp 使ってみた感想 ・デザイン面ですが、上のメ…

初めまして

初めまして。なし子です。 web関係のお仕事をしております。 好きな食べ物は梨ですが、秋頃にならないと食べられないので秋以外はちょっと寂しいです。あと、メロンも好きです。 趣味は引きこもること。 特技も引きこもること。 実は、引きニート経験もあり…