今日のお勉強。180803-PR

PR(pull request) 今日は GitHub初心者はForkしない方のPull Requestから入門しよう | qnyp blog を見ながら、githubで自分のアカウントに 練習用のため新しいリポジトリを作成して、PR(pull request)をしてました。 学んだ事 PRと聞くと、forkするものだと…

今日のお勉強。180729-githubの復習とstash、stash pop

Githubの復習 今日はgithubの復習として、 git-it と、 以前 git stash と git stash pop ができなかったので、それも挑戦しました。 Githubの復習 前回の「Learn Git Branching」で色々思い出してきたので、 今回はgithubを思い出したいので git-it をして…

今日のお勉強。180727-Gitの復習

Gitの復習 時間が空いてしまったので、復習として、 Learn Git Branching をひと通りやろうと思います。 上記サイトの「さまざまなtip」の「2.コミットをやりくりする」まで学習しました。 便利 rebase -i cherry-pick branch -f 上記コマンドはよく使うこと…

今日のお勉強。180624-github

GitHub GitHubを使ってみよう!導入と簡単な流れ、よく使うコマンドなど。 git pull と git pull –rebase の違いって?図を交えて説明します! 初心者でもわかる!リベースの使い方を解説します tigでgitをもっと便利に! addやcommitも の、上記を読みまし…

今日のお勉強。180619-github

GitHub 無事プルリクエストができました(^o^)/ git-it を学習完了しました。 今日の学習 pushしたリポジトリを消して、 最初からやり直しました。 またプルリクエストする時、 色々と勘違いしてたみたいです。 ずっと見るページを間違えてたみたいでした。 …

今日のお勉強。180616-github

GitHub git-itの、Requesting You Pull Pleaseまで学習しました。 (思うように進まなかった…) 学んだこと 「あ、ここちょっと直さなきゃ」と、やってたら Everything up-to-date と、表示されpushができず、しばらく悩んだりしました。 色々調べて、まずファ…

今日のお勉強。180613-github

GitHub git-itの、Remote Controlまで学習しました。 github desktopをインストールしました 今日の学習 先日ダウンロードしたgit itに、なぜかindexが入っておらず、ダウンロードし直しました。 gitの、全体の流れとしては、 ・新規にフォルダを作る。 ・そ…

今日のお勉強。180610-github

GitHub 今日はsshの設定して、公開鍵をやって、git-itをクローンしました。 無事ダウンロードできました。 sshの設定 sshを学習したのは去年の秋頃でしたので、 復習がてら、頑張って設定しました。 $ cd ~/.ssh へ移動。 $ ssh-keygen -t rsa -f [file name…

今日のお勉強。180607-git

バージョン管理ツールGit こわくないGit の続きと、Gitの仕組み を読みました。 Git こわくないGit によると、 ・rebaseで作られたコミットは、内容は同じでも別物。 リモートリポジトリにpushした時、内容が同じでも「別物じゃん!」と判断されて拒否される…

今日のお勉強。180604-git

バージョン管理ツールGit Learn Git Branching と、こわくないGit の99ページまでを学習しました。 Git Learn Git Branching のRemoto編の6、7、8はちょっと複雑に感じましたが、 便利な方法が色々あるのを知りました。 答えを見ると、「こんな方法でまとめ…

今日のお勉強。180601-git

バージョン管理ツールGit Learn Git Branching をRemoteのGitリモート上級編「5.git pushの引数」まで学習しました。 Git 上級編になると、複雑になっていきました。 現場で使うgitは複雑なのかな、と想像しました。 上級編の「1.Push Master」のところでは…

今日のお勉強。180529-git

バージョン管理ツールGit Learn Git Branching をRemoteの「5.擬似的なチーム作業」まで完了しました。 次回も続きを学習します。 Git mainの上級トピックは、少し悩んだりしました。 「9000回以上のrebase」のところで、 別のブランチにチェックアウトして…

今日のお勉強。180526-git

バージョン管理ツールGit Learn Git Branching を「様々なtips」まで完了しました。 次回は「上級トピック」を学習予定です。 Git rebaseコマンドやcherry-pickなどを学びました。 $ git reset HEAD~1 で、一つ前の作業に戻れる。 $ git revert HEAD で、コ…

今日のお勉強。180523-git

バージョン管理ツールGit Learn Git Branching を「相対リファレンスその2」まで進めました。 Git 見やすくて視覚で楽しめました。 いざ実践(の練習)でやってみると、 途中でところどころ「うーん…」と悩んだりしました。 特に、「相対リファレンスその2…

今日のお勉強。180520-git

バージョン管理ツールGit Pro Git を最後まで読みました。 Git Gitのグラフィカルインターフェイスで、 Visual Studio、Eclipse、など、 さまざまなツールがあることを知りました。 ターミナルは文字だけなので、複雑になるほどどうなってるのか分かりづらく…

今日のお勉強。180517-git

バージョン管理ツールGit Pro Git の「10.6 転送プロトコル」まで読みました。 Git svn 「Apache Subversion」の略で、バージョン管理システム。 SVNとは あと、転送プロトコルのところですが、 gitにも、POST・GETがあることを知りました。 dumpプロトコル…

今日のお勉強。180514-git

バージョン管理ツールGit Pro Git の「8. Git のカスタマイズ」を読みました。 Gitのカスタマイズ 今日は、Gitのカスタマイズや設定などを学びました。 $ git config で、gitの設定が行えるそうです。 $ git config --global core.editor emacs デフォルトだ…

今日のお勉強。180511-git

バージョン管理ツールGit Pro Git の「7. Git のさまざまなツール」を読みました。 git Git - Git によるデバッグ デバッグって、原因がわかるのに時間がかかってしまうことがあります。 でも、gitを使って原因を探す助けになるとのことで、 いろんな使い方…

今日のお勉強。180508-git

バージョン管理ツールGit Pro Git を「6. GitHub」から「7.5 Git のさまざまなツール - 検索」まで読みました。 git GitHubは、 世界最大の Git リポジトリホスティングサービスで、何百万もの開発者やプロジェクトが集う、共同作業の場になっています。 引…

今日のお勉強。180505-git

バージョン管理ツールGit Pro Git を「3. Git のブランチ機能 - リモートブランチ」から「5.Git での分散作業」まで読みました。 git Git - 分散作業の流れ のところを読んだのですが、開発は、一人で何かをしてる時は、 何をどうしたかなどの作業内容を把握…

今日のお勉強。180502-git

バージョン管理ツールGit Pro Git を「3.ブランチ機能」の「Git のブランチ機能 - ブランチでの作業の流れ」まで読みました。 git 内容が詳細に書かれており、勉強になりました。 (^^)/ gitの流れ 作業用ディレクトリで修正 ↓ ファイルのスナップショットを…

今日のお勉強。180429-git

バージョン管理ツールGit サルでもわかるGit入門を、プルリクエスト編まで読みました。 Git-プルリクエスト プルリクエスト ローカルリポジトリの変更を他の開発者に通知する。 手順は、 1.クローンorプル 2.ブランチ作成 3.作業 4.プッシュ 5.プルリクエス…

今日のお勉強。180426-git

バージョン管理ツールGit サルでもわかるGit入門を、発展編まで読みました。 数年前、ITパスポートの勉強をしてた時に見かけた、 クリティカルパスとか、アローダイアグラムという単語を思い出しました。 Git fetch pullのようにファイル更新はされない。 リ…

今日のお勉強。180423-git

バージョン管理ツールGit サルでもわかるGit入門を、発展編の「ブランチを使ってみよう」の「並行で作業する」まで進めました。 Git ターミナルを使ってgitを行うのが面白かったです。 ブランチを切り替えると、同じファイルでも、別々の内容になったりして…

今日のお勉強。180420-git

バージョン管理ツールGit サルでもわかるGit入門を「チュートリアル2 リポジトリの共有」の「リポジトリからプルする」まで読みました。 git サルでもわかるGit入門に書いてあった、 「sourcetree」をインストールして、使ってみましたが、手間取りました。 …

今日のお勉強。180417-git

バージョン管理ツールGit。180417 ドットインストール の09まで見ました&やりました。 git gitはインストールしてから使うコマンドかと思ってましたが、 git --version と記述すると、最初から入っていることが分かりました。 バージョンは、2.14.3です。 g…

今日のお勉強。180414-rubygemをつくる

rubygemをつくる。180414 前回に引き続き、何を作れば良いのかわからず、 rubyで何かを作るのは初めてなので、 曜日によって出力される文字が変わるものを作ってました。 参考: 複数の条件分岐(if...elsif...else...end) - 条件分岐 - Ruby入門 年月日など…

今日のお勉強。180410-rubygemをつくる

rubygemをつくる。180410 今日はずっと題材を考えてました。 とても悩みます…。 思い浮かんだもので、 じゃんけん。実行すると、ランダムにグー・チョキ・パーという文字が出力される。 月火水木金土日に、犬とか猫とか何かを入れといて、実行すると、その時…

今日のお勉強。180407-rubygemをつくる

rubygemの基本。180407 RubyGemはめっちゃ簡単に作れる! を読みました rubygem rubygemを作るということで、最初は、何か難しいことをするのかな。と思ってドキドキしました。 RubyGemはめっちゃ簡単に作れる! を読んでターミナルでコマンドを打ちました。…

今日のお勉強。180404-rakeの基本

最近、ノートパソコンってあった方がいいよなあ。と、思ってきました。 それがあれば、持ち運びできて便利ですよね〜。 (>_<) rakeの基本。180404 「rakeの基本」の学習をしました。 前回に引き続き、コンパイラの続きをしてました。 あと先日、 パーフェク…