今日のお勉強。180526-git

バージョン管理ツールGit

Learn Git Branching を「様々なtips」まで完了しました。

次回は「上級トピック」を学習予定です。

 

Git

rebaseコマンドやcherry-pickなどを学びました。

 

$ git reset HEAD~1

で、一つ前の作業に戻れる。

 

$ git revert HEAD

で、コミット自体は一つ進むけど、作業はやり直しできる。

 

revert と reset は似てるけど少し違うことがわかりました。

 

$ git cherry-pick C2 C3

で、現在チェックアウトしてる場所から、チョイスしたコミットを付け足すことができる。

その場合、C2とC3には、「'」がつく。C2'、C3'など。

 

git rebase -i 

  • git rebase -i HEAD~n というコマンドで「HEADからn個のコミットを構築し直すよ」と伝える

HEADから、●個前のコミットまでやり直して、新しい歴史(?)を作るイメージです。

git rebase -i はやっぱりイケてる件【git】【rebase 】【iオプション】 - DRYな備忘録

 

$ git tag [tag] C1 

で、C1にタグを つけることができる。

 

$ git checkout C3

で、HEADだけC3へ移動できる。

 

$ git describe C1

で、C1(対象ブランチ)の最新のタグを確認できる。

gitで最後に付けられたタグを確認する - 作業ノート