今日のお勉強。180407-rubygemをつくる

rubygemの基本。180407

RubyGemはめっちゃ簡単に作れる!

を読みました

 

rubygem

rubygemを作るということで、最初は、何か難しいことをするのかな。と思ってドキドキしました。

RubyGemはめっちゃ簡単に作れる!

を読んでターミナルでコマンドを打ちました。

 

$ bundle gem test_gem -t

と書くと、1つのフォルダが作成されました。

 

その中には、

Gemfile
Rakefile
spec
Gemfile.lock
bin
README.md
lib
test_gem.gemspec

のファイルが入っておりました。

 

test_gem.gemspec

に書いてあるTODOを修正し、

 

RubyGemはめっちゃ簡単に作れる!

の、「実行してみよう」

のところまでいきました。

 

すると、フォルダの中に、

test_gem-0.1.0.gem

というファイルが新たに入っておりました。