今日のお勉強。180215-Rubyの基本

Rubyの基本。180215

今日は「Ruby入門」配列 の「配列のサイズの取得と新しい要素の追加」から ハッシュ の「値の取得」まで学習しました。

 

nitemsメソッドが廃止されたのに気づくまで時間かかった。

 配列のサイズの取得と新しい要素の追加 のところですが、

サンプルプログラムに、ntimesメソッドを使うと、

undefined method `nitems' for ["red", "blue", "green"]:Array (NoMethodError)

というエラーが表示されました。

 

 サンプルプログラムをコピペして実行してもダメで、今日はその単元のサンプルプログラムに時間がかかってしまいました。

(>_<;)

 

しばらく調べてみると、

nitems (Array) - Rubyリファレンス

というページに、

「nitemsメソッドはRuby 1.9で廃止されました。」

「同じことをしたいときはcountメソッドを使って

arr.count {|item| !item.nil? }

のようにしてください。」

 

 

と、書いてありました…!

 

そういえばphp勉強してた時もバージョンによっては非推奨のエラーが出てくる関数とかあったのを思い出しました。

 

他参考

Ruby のエラーメッセージを読み解く(初心者向け)その 2 - Qiita

 

 

ハッシュ

たぶん世界一わかりやすい ハッシュ(Hash)の説明

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 

「ハッシュ」を解決してRuby初心者の壁を超えよう! | TECH::NOTE | プログラミングをはじめる全ての人に

 

ハッシュとは、入れたら出てきた数字、というイメージをしております。

 

そういえば、SNSハッシュタグとかありますよね!

 (^_^)