今日のお勉強。180107-nginxでSSL(sshでログインできないトラブル付き)

nginxでSSL…と思ったら、ログイン設定やり直しという自体に。180107

 

オレオレ証明書をopensslで作る(詳細版) - ろば電子が詰まっている

 

$ openssl genrsa 2048 > server.key

 

とコマンドを書いても、 ダメだったので悩んでたら、

$ apt-get install openssl

をインストールしました。

 

 

そのあと、うっかりしてしまいまして。

 

再起動しようとしてしたら、うっかりと、さくらvps自体を再起動してしまいました。

 

そしたら、sshで普段通り

$ ssh ユーザー名@ipアドレス

と、ログインしようとしたら、さくらvpsに繋がらなくなってしまいました…。

 

 

公開鍵認証のやり直しで時間かかってしまいました。

 

「よく分かる公開鍵認証」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー運用講座(2) | さくらのナレッジ

 

 

$ ssh ユーザー名@ipアドレス -p ポート番号

 

設定したポート番号を付けないとログインできなくなってしまいました…。

 

 

ConoHaでVPSを借りて、SSH接続などの初期設定 - tkm_71のブログ

 

sshを使うための各設定 - Qiita

 

 

ローカルの、

/User/ユーザー名/.ssh

まで行く。

 

$ vi ~/.ssh/config

 

Host 【ホスト名(ユーザーアカウント?)】

HostName 【ipアドレス】 

User 【ユーザー名】

Port 【vpsで設定したポート番号】

IdentityFile ~/.ssh/id_rsa秘密鍵?)

 

 で、設定。

 

 

その後、

 

$ ssh 【configに書いたホスト名】

 

で、繋がりました。

 

 

トラブルと言いつつ、これで復習兼ねることがてきて、勉強になりました。

 

 

それはさておき。nginxでSSL

オレオレ証明書をopensslで作る(詳細版) - ろば電子が詰まっている

 

というわけで。sshログインのやり直しでかなり時間を取ってしまいましたが、気を取り直して、SSLです。

 

まずは

/etc/nginx/conf.d/

まで行く。

 

$ openssl genrsa 2048 > server.key

 

$ openssl req -new -key server.key > server.csr

これを書いたあと色々聞かれました。

 

$ openssl x509 -days 3650 -req -signkey server.key < server.csr > server.crt

 

その後、

$ sudo vim /etc/nginx/sites-available/nashiko.conf

 

以下を追記。

 

server {
listen 443 ssl;
server_name www.ドメイン;
ssl_certificate /etc/nginx/conf.d/server.crt;
ssl_certificate_key /etc/nginx/conf.d/server.key;
}


server {
listen 443 ssl;
server_name ドメイン;
ssl_certificate /etc/nginx/conf.d/server.crt;
ssl_certificate_key /etc/nginx/conf.d/server.key;
}

 

 

上記を記述したあとに、

$ sudo service nginx stop

$ sudo service nginx start

nginxを停止・起動。

 

 

そしたら、「プライバシーが保護されておりません」と、ブラウザに表示されました!