今日のお勉強。171106-sshの基本

sshの基本。171106

作業に夢中になってたら気づいたら遅くなってました…。

 

今日はターミナルからssh繋げておりました。

パスフレーズがわからなくて悩んだりもしました。

 

 

復習として。

 

サーバーにsshでつなぐコマンド

$ ssh 【ユーザー名】@【ipアドレス

$ パスワード

 

だったのですが、

 

上記のコマンドが、公開鍵でつなぐことによって、パスワード入力が必要なくなりましたのはとても便利です!

 

ssh-keygen

SSHで利用する認証用の鍵を生成・管理・変換するコマンド

 

 

▼参考にした記事▼

 

公開鍵認証によるSSH接続 - Macターミナルの使い方 - Linux入門 - Webkaru

 

ポート番号 - Wikipedia

 

HerokuでSSH公開鍵(publickey)のpassphraseを求められたら - Qiita

 

公開鍵認証によるSSH接続 - Macターミナルの使い方 - Linux入門 - Webkaru

 

 

学習した感触ですが、ローカル側で鍵を生成してsshに設定して、サーバー側にも同じ鍵をsshに設定していくイメージです。

 

 

ポート番号とは?

あと、ポート番号から侵入する手口は「バックドア」と言うようです。

注意する番号は、22、53、80、443だそうです。

 

そういえば職場でも、「メールサーバーのポート番号は変えた方がいい」とか言ってた気がしますが、そういうことだったのですね!