今日のお勉強170915-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170915

komagataさんにアドバイスをいただきまして、今日は一つずつ調べていこうと思います。

(komagataさんありがとうございます。) 

 

 

Linuxとは

【エンジニア監修】Linuxとは何か?初心者目線でやさしく解説してみた | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト


eng-entrance.com

 

OS。無料のOS。

 

オープンソースなので、ソースが公開されており、改良もできちゃう。

windowsMacはソースを見ることができない)

 

家電など身近なところにもLinuxが使われているらしい。Androidもそうなんだとか。

 

 

 

Debianとは

1.1. Debian とは?

1.3. Debian GNU/Linux とは?

 

Debian -- Debian について

 

Debianとは、有志で集まった団体。

フリーソフトウェアを開発してる。

 

Debian GNU/Linux と呼ばれるディストリビューションLinuxの配布形態)が形成されている。

 

類似なものとして、CentOSUbuntu など、数多くの同様なLinuxディストリビューションLinuxの配布形態)が存在しています。

 

 

Debianとは、要するに、まとめると、 世の中にはLinuxベースで様々なOSがあるけど、Debianもその内の一つ。ということなのでしょうか。

 

 

VPS・さくらVPSとは

 VPSとは仮想サーバー。

 

knowledge.sakura.ad.jp

 

そういえば私も某レンタルサーバー借りておりますが、プランによってドメイン●個まで、MySQL●個まで、使える言語はこれとこれとこれと・・・etcという感じでした。

 

対してVPSは、レンサバの色々なプランのようなさまざまな制限は無く、管理者権限(root)が持てること。

 

できる範囲が広くなるということ。

 

www.kagoya.jp

 

www.tekwind.co.jp

 

仮想サーバーについて少し調べてみました。

 

物理的に存在しないサーバーを作ること。だそうですが、仮想サーバーって、イメージ的にはでっかいパソコンの中に仮想の、仮のパソコン(OS?)が複数入ってる感じでしょうか。

 

そういえばMacも、MacOSだけでなく、windowsOSを入れる方もいらっしゃいますよね。デュアルブート?これも、1つのPCに複数OS入ってるという意味では仮想サーバーみたいな感じなのかなあ。と思いました。

 

 

ふと思ったのですが、さくらVPSみたいな感じの会社に、いっぱいサーバーとかパソコンとかあって、そこにいろんなところに住んでるお客様がその1部を使ってるのだと思いますが、これって、会社が地震起きたら大変そうな気がするのですが、免震構造の建物の中にあるのだろうか?と、思いました。

 

 

Terminalとは

 Macの中にある、windowsで言うコマンドプロンプトのこと。

と、私の中では解釈してる感じです。

 

今さら聞けない!ターミナルの使い方【初心者向け】 | TechAcademyマガジン

 

コマンドと呼ばれる命令文を用いてMacの操作や設定をおこなう。

 

ここでなんかこうさくらVPSをどうにかして繋ぐ設定をするのですね! 

 

 

あと、端末という意味もあるそうです。

http://wa3.i-3-i.info/word12049.html

 

 

【30秒で理解する】Linuxのターミナルとは?

 

 

SSHとは

SSHとは | クラウド・データセンター用語集/IDCフロンティア

 

SSHとは、Secure Shell(セキュアシェル)

リモートコンピュータと通信するためのプロトコルです。

 

SSHでは公開鍵暗号を利用し、共通鍵を暗号化して鍵交換を行います。

通信自体は高速な共通鍵暗号を用いているため、速度低下を抑えています。」

 

なるほどなるほど。

 

暗号化というのならSSLは聞いたことあるが、SSHとどう違うのだろう?

 

 

ssl と ssh の違いを比較表で説明

 

まず、ポート番号が違う。

 

SSLはブラウザ〜webサーバーの間通信、SSHは機械間の通信。

 

その他諸々。

 

ざっくりまとめると、SSLSSHで用途が違うということですね!