今日のお勉強!170526-ターミナルの基本を覚える。

ターミナルの基本を覚える。170526

 Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.08

 

前回やり残したことを勉強してました。

 

久しぶりだったため、コマンドを忘れてしまいましたが、

少しずつ思い出しながら進めましたので、

 

忘れたことを思い出す、という意味で、

やり残して次に回すことも良いのかもしれない。と、思いました(笑)

 

 

何か自動化させてみたいと思いますが、今日は思ったよりもかかり、時間が厳しいので、twitterで自動化させたりなどをやってみたいと思いました。

 

 

<<今日調べた事>>

 

lokkaというものが知らなかったので調べました。

blog.ruedap.com

 

「lokka」とは、クラウド上で動作する、Ruby製のCMS。とのこと。

 

 

あと、viコマンド。echo-helloというファイルを作成した時に、viコマンド使って新規作成したファイルに入力させるために上記で調べました。

 

viコマンド(vimコマンド)一覧(検索・置換)

 

$ vi [ファイル名]

 i   (→入力後、内容記述)

escキー押す

$ :wq   (→保存して、vi終了)

 

 

 

あと、こちらのサイトも参考にしました。

techacademy.jp

 

 

 

黒い画面、調べれば調べるほど覚える事がたくさんありますね!