今日のお勉強。180729-githubの復習とstash、stash pop

Githubの復習

今日はgithubの復習として、

git-it と、

以前 git stash と git stash pop ができなかったので、それも挑戦しました。

 

Githubの復習

前回の「Learn Git Branching」で色々思い出してきたので、

今回はgithubを思い出したいので git-it をしてました。

復習は思い出しやすいのと、

「なるほど!」という新たな発見で勉強になります。 

 

今回「なるほど!」と、思ったのが、

gitのステージングです。

 

以前はステージングがあまり理解できませんでしたが、

作業ステージで作業が完了したら、

$ git add

して、ステージングエリアへ。

ステージングエリアに上がったものはコミットすることができる。

という流れを把握しました。

 

 

git-itを一通り流し読み、およびターミナルでちょっといじった後、

前にgit stash と git stash pop のところがまだできてなかったのでそれをやりました。

 

$ git stash

一時退避。

作業中、別の急な作業が出てきた時に、作業してたけどコミットしたくない時に、

git stash を使って一時的に退避し、急な作業を行うことができるそうです。

急な作業が終わり、元どおりにしたい時は、

$ git stash pop

を使うと復元。という便利なコマンドだそうです。

 

参考:

git addでファイルをステージングエリアに追加する方法 | TechAcademyマガジン

忘れがちなgit stashをコマンドから実行する際のメモ書き