今日のお勉強。180624-github

GitHub

GitHubを使ってみよう!導入と簡単な流れ、よく使うコマンドなど。 

git pull と git pull –rebase の違いって?図を交えて説明します!

初心者でもわかる!リベースの使い方を解説します

tigでgitをもっと便利に! addやcommitも

の、上記を読みました。

 

・tigをインストールしました。

 

githubに、手元にあるデータをアップロードしました。

 

・pull --rebase、をやってみました。stash、stash pop、はまだできておりません。

 

今日の学習

githubに色々と手間取りました。

 

pull --rebase

のところですが、

たしかに引っ張る時、きれいなログにリベースしてローカルに持ってきた方が、わかりやすいかもしれないと思いました。

 

最初は英語で「そんなリポジトリは存在してない」と書かれたりして、うまく引っ張れなかったりしましたが、

色々調べてみると、

$ git pull --rebase origin master 

と、書くと「最新ですよ」と、反応してくれました。 

 

 

tigをbrewでインストールしてみましたが、

今回も必死になって使い忘れ(試し忘れ?)てしまいましたが、

余裕ある時に使ってみたいと思います。