今日のお勉強。180601-git

バージョン管理ツールGit

Learn Git Branching をRemoteのGitリモート上級編「5.git pushの引数」まで学習しました。

 

Git

上級編になると、複雑になっていきました。

現場で使うgitは複雑なのかな、と想像しました。

 

上級編の「1.Push Master」のところでは、

私は cherry-pick のコマンドを使用したりしましたが、

答えを見ると、rebase コマンドを使っておりましたので、

完成までの過程は人によって違うのかもしれない、と思いました。

(私がgitに関してまだ慣れてないのもありますが…苦笑)

 

$ git checkout -b 

オプション b で新しいブランチを作成&チェックアウト

 

$ git reset --hard HEAD~3

最新コミットから3件コミット取り消す。

--soft オプションの場合は内容を保持しつつ取り消し。