今日のお勉強。180529-git

バージョン管理ツールGit

Learn Git Branching をRemoteの「5.擬似的なチーム作業」まで完了しました。

 

次回も続きを学習します。

 

Git

mainの上級トピックは、少し悩んだりしました。

 

「9000回以上のrebase」のところで、

別のブランチにチェックアウトしてから

$ git rebase master

などを記述してましたが、

できた後に答えを見てみると、チェックアウトせずに

$ git rebase master A

と、記述しただけでできたみたいなので、

その方が書く手間が省けて便利だなーって思いました。

 

 

~ や ^ を使って、HEADを移動させるところは、

最初はうまくできませんでしたが、

わかってくるとなんだか楽しかったです。

 

 

Remote編のところは、

$ git clone

と書いただけで、リモートリポジトリができたり、

$ git fetch

で、リモートリポジトリからローカルに反映されたり、

$ git pull

で、fetchとmergeの両方と同じことができたりするところを見た時、

感動しました!

(^^)/

 

メモ:

o/master

とは、リモートリポジトリの現在の状況で、リモートが更新されてから動く。