今日のお勉強。180417-git

バージョン管理ツールGit。180417

ドットインストール の09まで見ました&やりました。

 

git

gitはインストールしてから使うコマンドかと思ってましたが、

git --version

と記述すると、最初から入っていることが分かりました。

バージョンは、2.14.3です。

 

git config -l

で、登録(?)したユーザー名やメールアドレスを表示。

 

 

リポジトリ

ファイルなり、プログラムなり、設定情報なり、何らかの「保管場所」をカッコ付けて言った表現

引用:「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

 

init

リポジトリを作成。

git init

で、「.git」が作成される。

参考:【簡単解説】Gitリポジトリの新規作成するinitコマンドの使い方

 

commit

ファイルの変更したとこを保存する。 

(「結果にコミットする」というCMが頭をよぎりました笑)

参考:

git commitを使って変更内容をコミットする方法【初心者向け】 

gitにおけるpushとcommitの違いについて

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

 

log

コミットを新しい順から表示。履歴みたいな感じ。

参考:Git - コミット履歴の閲覧

 

add

新しいファイルを、ステージングエリア(公開する前に確認できる機能)に追加する。

git add .

と、addの後にピリオドを書くと、そのディレクトリ以下全て、という指定ができる。