今日のお勉強。180414-rubygemをつくる

rubygemをつくる。180414

前回に引き続き、何を作れば良いのかわからず、

rubyで何かを作るのは初めてなので、

曜日によって出力される文字が変わるものを作ってました。 

 

参考:

複数の条件分岐(if...elsif...else...end) - 条件分岐 - Ruby入門

年月日などの日付要素を取得する - 日付(Date、DateTime)クラス - Ruby入門

 

修正しても全然改善しない!

どんなに調べても、

あれかな?

これかな?

と、修正してみても、

エラーがなぜか出力され、悩みました。

 

php学んでた時の癖で

elseif

と書いてたので、気づくのに時間かかってしまいました。

 

rubyの場合の条件分岐は

elsif

と、記述するそうです。

 

 

elsif

と書いたら、エラー出力されず改善されました。

 

エラーの原因がわかると

「あ〜こんなことだったんだ〜」

と、なることって多い気がします。

(>_<;)