今日のお勉強。180404-rakeの基本

最近、ノートパソコンってあった方がいいよなあ。と、思ってきました。

それがあれば、持ち運びできて便利ですよね〜。

(>_<)

 

rakeの基本。180404

「rakeの基本」の学習をしました。

 前回に引き続き、コンパイラの続きをしてました。

あと先日、 パーフェクトRubyを購入しました。

  

今日の学習

パーフェクトRubyの12-3を少し目を通しました。

 

コンパイラの続きをしました。

 

$ rake

と書くと、

gcc -c hello.c

gcc -o hello hello.o

と、記述されました。

 

あと、gccコマンドで

$ gcc ファイル名.c

と記述すると、

$ a.out

というファイルが出てきますので

$ ./a.out

と書くと実行されます。

 

Rakefile

Rakeを使用するためには、まずRakefileという名称のファイルを作成し、その中にビルド定義を記述する。rakeはRakefileを解析し、その内容に従ってビルドを進めるのである。

引用:Rake