今日のお勉強。180329-rubygemsの基本。

rubygemsの基本。180329

Guides - RubyGems Guides(英語)を、読み終わりました。

gemで

何かをインストール、更新、削除

を行いました。 

 

インストール・更新・削除

最初、gemでインストールするのが怖くて、

「もし、変なことして壊してしまったらどうしよう」

「もし、変なのをインストールして変になったらどうしよう」

と、しばらく震えてました(苦笑)

 

色々調べて、エンターキーを押すまで少々かかってしまいました…。

 

サーチ

$ gem search ほにゃらら

 

インストール

$ gem install ほにゃらら

 

更新

$ gem update ほにゃらら

 

削除

$ gem uninstall ほにゃらら

 

 

私はチェリー本に書いてあった faker をインストール・更新・削除をしました。

 

 

どきどきしましたが、一度インストールを体験してみると、すんなりできました。

(^o^)/

 

RubyGemはめっちゃ簡単に作れる! | 酒と涙とRubyとRailsと

RubyGems - Wikipedia

Rubyist Magazine - シリーズ パッケージマネジメント 【第 2 回】 RubyGems (2)

【Ruby】Gem本体のアップデートについて - TASK NOTES