今日のお勉強。180326-rubygemsの基本。

rubygemsの基本。180326

Guides - RubyGems Guides(英語)の、

「Resources」から

「Plugin」まで読みました。

  

APIについて

前回 APIの意味をちょっと違う解釈をしてたので、再び調べてみました。

 

APIとは、アプリケーションプログラミングインターフェースの略。

 

・インターフェースとは

橋渡しする役割。

ソフトウェア間だったり、ハードウェア間だったり、ユーザーとハードウェア間だったり。その間を橋渡しする。

APIはハードウェアと異なり 実際に形あるものではありませんが、ソフトウェア・プログラム間でのやり取りを可能とするものです。

この代表的なものを API アプリケーション・プログラミング・インターフェースといいます。

インターフェースとは パソコン初心者講座

 

 

SNSと連携したり、web開発と関連するAPIは、WebAPIと言うそうです。

私は前回APIを調べて、WebAPIと思い込んでいたようです。

 

 

APIは、アプリケーションプログラミングインターフェース。

 

アプリケーションを調べてみると、ソフトという意味。

「アプリ」と「アプリケーション(ソフト)」の違いとは - パソコン用語解説

 

色々調べて考えてみたら、APIはアプリケーション(ソフト)とプログラムを橋渡しするということ。と、考えました。

 

 

他参考:

いまさら聞けない!APIとは何か?〜基礎の基礎を学ぼう〜 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

アプリケーションプログラミングインタフェース - Wikipedia