今日のお勉強。180323-rubygemsの基本。

rubygemsの基本。180323

Guides - RubyGems Guides(英語)の、

「RUBYGEMS API」から

「RUN YOUR OWN GEM SERVER」まで読みました。

 

APIって便利そうですね!

APIとは?

AIP(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)

 

使い方は、自分のサイトに、

よそのサイト(SNSなど)の情報が更新されたら、

自分の方でも勝手に表示される感じです。

 

それって、自分のSNS更新したら

自分のサイトも勝手に最新のを表示されるから

とても便利だな、と思いました。

(^o^)

 

APIって結局何なの?初心者向けに徹底解説します! | Tech2GO

APIとは?わかりやすく教えて! | GMOクラウドアカデミー

API とは? - Qiita

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

 

 

調べてみると、最近のwebサービスは、

FBログインとか、twitterログインとかできますが、

あれもAPIを利用してるということを知りました。

WebアプリにSNSアカウントでのログインを実装する (1/5):CodeZine(コードジン)

たった4ステップで120以上のSNSログインに対応!Oauth.ioがものすごく便利 - WPJ