今日のお勉強。180314-rubygemsの基本。

rubygemsの基本。180314

Guides - RubyGems Guides(英語)の、

Make your own gem - RubyGems Guides

まで読みました。 

 

gem

gem

読み方は「ジェム」だそうです。「ゲム」かと思ってました(苦笑)

gemとは、Rubyで書かれたアプリケーションやライブラリを簡単に扱うためのパッケージ管理システムで、個々のパッケージを"gem"として管理します。

RubyGems (gem) の使い方・インストール方法

 

チェリー先生いわく、

gemは別途インストールが必要。

gemの中に、bundler、railsrspec、nokogiri、sinatraなどがあるそうです。

 

 

ライブラリ

  • 便利なプログラムの部品をいっぱい集めて、ひとまとめにしたファイルのこと
  • ライブラリさんを活用することで、自分で作る処理の量を減らせる理屈です。
  • なお、ライブラリさんは基本的にサポート役です。単体ではプログラムとして動きません。他のプログラムの部品として、お仕事をします。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

 

jQueryもそういえばライブラリに当てはまりますね! 

 

 

他参考:Ruby on Rails 初心者必見!パッケージ管理ツール『gem』を徹底解説

 

うーん、まだあまりピンときておりませんが、少しずつ進んでいけるように頑張ります。

(>_<)b