今日のお勉強。180209-Rubyの基本

Rubyの基本。180209

今日はRuby入門の、

条件分岐の、「論理演算子」から

条件分岐 - Ruby入門

 

繰り返し文の、「eachメゾッド」まで進めました。

繰り返し - Ruby入門

 

 

条件分岐は、複数分岐させる時は

if 〜〜 

elsif 〜〜

elsif 〜〜

els

と、記述させるか、case文を使うかですが、分岐が多い場合はcase文使った方がわかりやすそうな気がしました。

 

 

そして、繰り返し文にも色々あるのですね。

for

while

each

until

などなど。

 

範囲オブジェクトでは、「..」「...」は違うことがわかりました。

「..」は最初の数から最後の数まで

「...」は最初の数から数えるけど、最後の数は数えない。最後の数の一つ手前まで。

 

ピリオドの数が違うだけで意味が変わるのですね。

 

 

条件分岐はまだわかりやすいですが、繰り返し文は苦手意識が少しあるため、慣れていけるように頑張ります。