今日のお勉強。180113-rbenvでRubyをインストール

rbenvでRubyをインストール。180113

$ brew update

した後に、

 

$ brew install rbenv

と打ったら、「Xcodeが古い」とエラーが出てしまいましたので、現在もインストール(アップデート?)してる最中です。

 

というわけで今日は調べたりしておりました。

 

Homebrew

Homebrewを使いこなせ!Macへのインストールや使い方。

パッケージ管理システム。ソフトウェア導入を単純化

ソフトウェアのインストールを簡単にする。


rbenv

Rubyのバージョンを切り替える。

プロジェクトごとにRubyのバージョンが異なったりするので、指定して使うことを可能にしてくれるツール。
(似たような機能を持ったツールとして、RVMがあるが、rbenvと相性が悪いそうです。主流はrbenv)


ruby-build
rbenvのプラグイン。rbenv installコマンドが使用できる

ruby-build | rbenv日本語リファレンス | Ruby STUDIO

 


〜コマンド〜

備忘録_最低限必要なbrewコマンド一覧 - Qiita

 

$ brew update

Homebrewを最新にする。

 

$ brew upgrade

インストール済みのパッケージを最新にする。

 

$brew doctor

Homebrewの環境診断

 

 

Rubyをインストールするには〜

[Ruby] Homebrew + rbenv 環境の Ruby を 2.1.0 に変更する | deadwood

 

[Ruby入門] 01.導入(Macに最新版のRubyを入れる) - Qiita

 

ruby 実行環境の構築 - rbenvの使い方とその仕組み | 割り箸ポテチ

 

brewをアップデートした後に、


インストールできるバージョンを確認する。一覧表示。
$ rbenv install -l


その後インストールする。
$rbenv install X.X.X


使うRubyのバージョンを指定。
$ rbenv local X.X.X

 


なかなか進みませんでしたが、次こそは進められるように頑張ります。

 

追記。180114

 無事xcodeのインストール完了しました。

 

$ brew install rbenv

rbenvをインストール。

 

$ rbenv version

(とくに入ってない。)

 

$ rbenv install -l

インストールできるものを一覧表示。たくさん表示されました!

 

最新が2.5.0なので、

$ rbenv install 2.5.0

 

 

$ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile

 

と書いてパスを通すらしい。rubyインストール前に書かなきゃいけなかったみたいですが書き忘れてました。

ruby 実行環境の構築 - rbenvの使い方とその仕組み | 割り箸ポテチ

 

 

rbenv を利用した Ruby 環境の構築 | Developers.IO

 

$ rbenv global

で、確認すると、

2.5.0と表示されました。

rbenvを利用して複数バージョンのRubyをインストール - Qiita

 

$ rbenv version

と書いても、2.5.0だけしか入ってません。

 

しかし、

$ ruby --version

だと、2.0.0p648

と出てくるので、悩み中。

 

 

$ ls -a

隠れてるものも表示される。

 

 

調べてみると、 

$ ~

の階層で ls -a を書くと、

.ruby-version

や、

.rbenv

などが入ってるみたいです。

 

 

あと、

/usr/loca/Cellar/rbenv

を見ると、1.1.1が入ってました。

 

 

 

参考

実行中のRubyのバージョンを確認する - Qiita

.bash_profileとか.bash_loginとか.profileとか.bashrcとか.bash_logoutとか多すぎる - rderaログ

[Brew] install後の場所 | Gerolian

 

 

>>>さらに追記。

ターミナルを一度決して、またつけたら、

$ ruby -v

で、2.5.0と表示されました!やった!

力尽きたので、次までにスクショします…。