今日のお勉強。171219-nginx (171221追記)

nginx。171219

 virtialhostについて学習する途中に思い出しまして。

前回学習の時に指摘していただいたところを。

 

/etc/nginx/conf.d/default.conf

のdefault.confは作る必要はなかったため、rmコマンドで消去。

 

 /etc/nginx/site-available/default 

の方を調整してました。

 

f:id:nashiko_chan:20171220011910j:plain

f:id:nashiko_chan:20171220011928p:plain

 

(すみません、この後serverのlistenの書き方が間違えてたことに気がつき、 [ipアドレス]:80;と書きました。)

 

http {

}

のくくりが最初なかったため、付け足して、

/var/www/html

に、

index.nginx-debian.html

があったので一部書き換えたのですが

 

f:id:nashiko_chan:20171210024816p:plain

 

前回と変わりません…。

 

おそらくどこかで、

/usr/share/nginx/html

の方に行ってしまってるのかと思われます。

 

 

謎に感じており、ハマってしまいましたが、もうちょっと調べてみようと思います。

 

 

追記。171221

アドバイスをいただき、nginxを停止・起動を試してみたところ、うまくいきました。

ありがとうございます。 

 

f:id:nashiko_chan:20171222002322p:plain

 

nginx停止

service nginx stop

 

nginx起動

service nginx start

 

 

アクセスログとエラーログという存在を知りました。

 

/var/log/nginx

の中に、

 

access.logと、error.log

がありました。

 

catコマンドで出力してみましたが、書いてある意味がよくわからなかったため、もっと勉強しなくちゃ。と、若干焦り。

 f(^_^;)