今日のお勉強。171207-HTTPの基本

HTTPの基本。171207

 

telnet、まずはヤフーで挑戦しました!

最初、telnetをする時はIPを入力しないと出力されないのかな?と思ってヤフーのIPを調べてました。

 

IPの調べ方は、

$ nslookup 【調べたいURL】

で、IPを調べることができるそうですね!

 

でも、そこまでしなくても、

$ telnet 【URL】 【繋げるポート番号】

でIP無くてもできました。

続けて

$ POST / HTTP/1.1

$ Host: www.yahoo.co.jp

と入力すると、情報やHTMLが表示されます。

 

ただ、GETやPOSTはさっさと入力しないと時間切れになるみたいですね

(^^;)

 

f:id:nashiko_chan:20171208013559p:plain

こんな感じで表示されました。

 

 

当ブログも出るかな?と思ってやってみました。

 

f:id:nashiko_chan:20171208013543p:plain

 

 当ブログは、はてなブログさんを使わせていただいておりますが、はてなブログさんのサーバーはnginxをご利用されてるそうですね!

 

Content-Lengthの意味があまりよくわからなくて、

 

1000と入力しても、50と入力しても、10と入力しても、htmlの長さがあまり変わらないのです。

 

調べるとメッセージ本文の長さを設定とのことで、1000と入力したら1000byte分のhtmlのコードの記述が表示されるのかと思ったのですが…。

う〜ん。

 

htmlの前の英数字もよくわかりませんが、webの様々な情報が見れるのは大変便利ですね。