今日のお勉強。171112-mysqlの基本

mysqlの基本。171112

php勉強してた時にmysqlも学んでたはずなのですがあまり覚えてなく、復習がてら手元にあるテキストにて学習しました。

.....インストールの段階で迷ってしまいましたが(^^;)

 

 最新のmysqlとは、どれを選べばいいのだろう?と思い、

 

apt-cache search mysql

 

と、サーチしてみたところ、色々出てきました…。

 

 

最新のやつどれだろう?どれを選べばいいのだろう?

 

と迷って時間かかり、mysql-serverというものをインストールしました。

 

MARIA DBというものですがこれで大丈夫なのかな…。MARIA DB有名ですけど…。 

 

 

ユーザー作成・データベース作成・テーブル作成

mysqlってどうやるのだろう。と調べてました。

 

# sudo mysql

 

と入力すると、mysqlモードに!

 

MariaDB のユーザーを作成する

 

を参考にし、

 

CREATE USER 【ユーザー名】@【ホスト名】 identified by 'パスワード';

 

で、なんとかユーザーを作成しました。

 

その後、

 

CREATE TABLE 【テーブル名】(

  isbn VARCHAR(20) PRIMARY KEY,  (20文字以内まで・主キー)

  price INTEGER  (整数)

);

 

と、テーブルを作成。

 

(isbn、priceは適当につけました。)

 

 

そして、データベース作成ですが、何度も何度もやってもできなくて、なんでだろう?ほんとどうしてだろう?と考えてたら、、、

 

ずっと「DATABASE」を「DATEBASE」と書いてしまってました。

綴りが一文字違う(涙)

 

 

なので、やっとCREATE DATABASE使ってデータベース作成できました!

 

CREATE DATABASE 【データベース名】;

 

 

...ただ、INSERT INTOで入れ直しましたが(汗)

 

 

 

USE 【データベース名】

 

でそのデータベースに入れることができます。

 

 

INSERT文

INSERT INTO テーブル名(isbn,price) VALUE('0001',2020);

(priceは整数だから''はいらないのかと思われます。)

 

 

 

久しぶりなので、復習という感じになりましたが、、、、思い出せるように頑張ります…!