今日のお勉強171001-Linuxのファイル操作の基本

ブラウザ(safari)がまた調子悪いため、代わりにchromeを。

快適。 でも、safariどうしちゃったんだろう。

 

Linuxのファイル操作の基本。171001

 

再入門 体で覚えるLinuxの基本 - ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け):ITpro

 

さくらVPSで、ここまで進めました。

 

コマンドって慣れなのかもしれませんが、緊張します…! 

 

# useradd 【ユーザー名】

ユーザーを追加する。

 

# passwd 【ユーザー名】

ユーザーのパスワードを変更・設定する。

(簡単なパスワードだと、警告されてしまいます)

 

# userdel 【ユーザー名】

ユーザー削除

 

$ find

ファイルやディレクトリを検索するコマンド。

 

eng-entrance.com

 

 

ところで、追加したユーザー(すぐに消してしまいましたが)

/home のディレクトリではなく、なぜか / のディレクトリにできてしまいました。

でも、ls コマンドで見ると、作ったユーザーがどこにあるのかわからない。 / ディレクトリにも無い。という状態でした。

exit でログアウトして、追加したユーザーでログインすると入れました。

 

その後 userdel コマンドで実行したら消えてえしまいましたが…。

findコマンドでちょっと探してみたのですけど、結局どこにあったのか謎です。

 

 

あと、shutdown コマンドは、root権限でないとできないのですね!勉強になりました。

 

 

# shutdown

シャットダウン。

shutdown -r now で、今すぐ再起動。

shutdown -h now で、今すぐシステムをシャットダウン。

 

 

一般ユーザーでシャットダウンはできないのですが、

/sbin/shutdown

に、

【ユーザー名】 【ホスト名】=/sbin/shutdown/

-h now

と、追記すると、一般ユーザーでもsudoコマンドを使えばシャットダウンができるようになる。

 

ということが書いてありましたが、

/sbin/shutdown/

で追記してみようと思ったら、文字化けのような文字が大量に出てきてかなり焦りました。すぐに閉じましたけど。

 

 

「再入門 体で覚えるLinuxの基本」に書いてあるのは、VPSやサーバーではなく、パソコン本体のターミナルなどの環境で書いてあるのでしょうか?

(?_?)