今日のお勉強。170929-Linuxのファイル操作の基本

Linuxのファイル操作の基本。170929

というわけで、若干ブラウザ(safari)が反応悪いような気がするが、昨日のトラブルほどではないため、昨日の続きをやってみました。

 

相変わらずコマンドは間空くと忘れがちになってしまいます。

 

$ exit

ログアウト

 

$ cd

ディレクトリ移動。

/ 一番上の階層

. 現在の階層

.. 一つ階層上がる

 

例えば、階層が

/home/自分のユーザー名/

のところにいる時に、

$ cd /home/etc/

と書いても移動しません。

.. か / で上の階層へ行かないと、移動しませんでした。

 

 

root権限に入るには

su→エンター→パスワード入力

root権限になって気づいたことと言えば、文字に色が付かないことでした!

 

 

$ pwd

現在の階層を表示

 

以前よりちょっとだけ慣れてきた気はしますが、まだまだ基本的なところでわたわたしております。

f(^-^;)

 

 

再入門 体で覚えるLinuxの基本 - (2/2)ログインとログアウト(2:システムにログインする):ITpro

 

 このページの中で、

 

> /etc/inittabファイルをテキスト・エディタに読み込み,上から18行目にあるの行の,「5」を「3」に変更します。

 

 

とのことでしたがinittabがありませんでした。

initはあったのですが、catコマンド使っても中見れなかったので、viで開くと何も書かれておりませんでした…。

 

/etc/init

までディレクトリを移動し、catだけ書いてエンターしてみたら、大変なことになりました。

 

例えば、

aaa

と書くと、

aaa

と、おうむ返しのように表示されてくるのです。

 

 

abcde(自分で書いてエンター)

abcde(エンターした後同じものが表示)

 

みたいな感じになり、抜け出せなくて焦りました。

 

 

ls

とか

 

cat ほにゃらら

 

とか書いてみても、同じようにおうむ返し。

 

 

調べてみると、

http://www.obenri.com/_operation/command_break.html

 

Ctrl + ALT + Delateで、強制終了。

 

と、書いてあったので、Ctrl + ALT + Delateボタンがあったので、ポチ!っとすると、強制終了!

 

ログインのところまでいきました!

 

 

いざとなった時は強制終了って便利です。