今日のお勉強170917-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170917

 

$ ssh 【ユーザー名】@【IPアドレス

$ 【パスワード】

 

やっと繋がりました。

 

プログラミングあるあるかもしれませんが、「なんでうまくいかないんだろう??」と思ってたら、実は「ああ!こんなことだったのか!」と、解決が身近にあったりしますね。

 

 

ずっと、

$ ssh root@【IPアドレス

と、やってて、パスワード入れても入れても入らない!!と、焦っておりました(笑)

 

 

その後、

 

ネコでもわかる!さくらのVPS講座 ~第二回「サーバーをさわってみよう!」 - さくらのナレッジ

 

のように、

 

#adduser vpsuser

で一般ユーザー作成、パスワードも作成

 

$su - $【パスワード】

 

#cd /etc/ssh #cp sshd_config sshd_config.old

設定変更前にコピーして保管。

 

#vi sshd_config

vimだと反応しなかった)

 

sshd_configという中の、

 

#PermitRootLogin yes

 

 

PermitRootLogin no

に変更。

 

# を消して、yes を no にするだけで、手間取りました。

dd押したり、x押したり、インサートモード、コマンドモード色々(苦笑)

 

root権限でいきなり入れないようにする設定みたいです。

でも、さくらナレッジによりと、そこから下の説明がCentOSのコマンドの説明だったので途中で中断。

 

色々調べて、さあログアウトしよう!としたら、勝手にログアウトされてました(笑)

 

 

未だに、目標とされてるキャプチャのようにするにはどうすればいいのだろう?キャプチャのようなGUIってどうやって出すのだろう?と、悩んでおります。

 

でも、やっと一歩進んだ感じで良かったです(笑) 

 

 

以前PHP学んでた時も、

「このまま一生悩んで解決できずに進まないのではないか・・・」

と、悲壮感を持って悩んでたら数日後、あるいは数週間後、少しずつ進んだので、こうゆうものなのでしょうか(笑)

 

 

進められるように頑張ります。