今日のお勉強170913-Debianをインストールする

Debianをインストールする。170913

 

お恥ずかしい話ですが、何がどうわからないというか、どこで行き詰まってるのかわからないというか。

 

先日アドバイスいただいたHirotakaさんのブログを参考に読んだり、

(Hirotakaさんありがとうございます。)

Linux(Debian) - Hirotacas_Blog

 

検索して調べ物をしておりましたが、

 

すでに自分が何がわからないのかがわからないので、根本的にどこから学習を復習すればいいのだろうと真剣に考えております。

 

たしか、「Debianをインストール」の目標である

Debian GNU/Linuxをインストールし、ログインした状態のキャプチャを撮ってチャットに貼り、確認をしてもらう。」

 

GNU/Linuxとは、VPSにインストールしたDebianと別物なのだろうか?みたいな感じの様々なことに右往左往状態です。

 

 

あとこれを読んでいたのですが、

tweeeety.hateblo.jp

ローカルからsshでつなげる方法が難しくて悩みます。

 

 

なかなか進みませんが、少しずつゆっくりでも進めていけるよう頑張ります。

 

 

 

今日やったこと

 

どうしたらいいのか調べておりました。

 

ローカル接続しなければならないと思いまして、方法を模索中。

 

ローカルネットワーク接続 – さくらのサポート情報

 

さくらVPSでローカルネットワーク設定 - 城好きwebプログラマーの生態メモ

 

上記を読みながら、

・さくらVPSでスイッチ作成。

 

VPSをシャットダウン。

 

・設定→ネットワーク設定

eth0→インターネット

eth1→作成したスイッチ

を設定。

 

 

【さくらのVPS】サーバの初期設定ガイド – さくらのサポート情報

 

61.Vimの使い方。インサートモード。コマンドモード。保存。終了。

 

今日覚えたこと

 

結構基本的なところかもしれませんが・・・

 

さくらVPS側で、コマンド使ったシャットダウン方法。

$ /sbin/poweroff

 

root権限に切り替える方法

$ su [ルート用パスワード]

 

すると、$ が # に本当に変わることが面白かったです。

 

 

う〜ん。結局のところ、手順や、設定のことがまだまだ全然わかってないということは、私の検索能力がまだまだなのが原因なのだろうか?と、反省しております。

あと、全体がよく分かってなかったと思われるので、一つずつ解決できるようにしたいと思います。

 

 

今調べたら、「猫でもわかるさくらVPS」というのが出てきましたので、それを読みます。

初心者向け - さくらのナレッジ