今日のお勉強170901-Debianをインストールする

 久しぶりに学習再開。

 

その前に、ここ最近衝撃的なことがありまして。

 

引越し業者のおかげでimacが壊れかけてます。

 

 

それまでちゃんと動いてたimac

 

 

見積もりの時は「パソコンはこうゆう技術で丁寧に運びます」と言われたのですが、実際はそんな技術一切使われておらず、他の家具と同じように扱われ、運ぶ時のトラックの振動によってなのか、引越し直後から怪しい状態になりました…涙。

 

 

なので、急いでmac miniを購入し、自分で運んだ外付けHDDからデータを移しました。

 

 

でも、mac mini、とても気に入っております。

お弁当箱みたいで小さくて可愛いですね。

 

 

Debianをインストールする。170901

さくらVPSの512MBを契約。

 

debian9を選択・インストールし、root設定、一般ユーザーなどを行いました。

 

 

よくわからず四苦八苦しながら、私のmacのターミナルからうまく接続ができず、調べてみると公開鍵など設定しなければならないようです。

 

なので、現在設定途中です。

 

 

うまくいかず涙目ですが、別の日に続きを頑張ることにします。