今日のお勉強170623-viの基本

viの基本。170623

前回に引き続き、

viを使い倒そう

の続きを学習しましたが、

 

 

# cd
# vi .bashrc
(以下の設定をファイルの後ろの方に追加して保存終了します)
alias vi='/usr/local/bin/jvim'
# source .bashrc

 

と、書いてある通りに入力したら、

 

 

なぜかその後、

LANG=ja_JP.UTF-8 vimtutor

と、入力しても、前まで日本語で出てきたのに、英語のチュートリアルが出てくるようになりました…。

 

 

調べたときに参考にしたサイト

monmon.hateblo.jp

 

を見て、$ vimtutor と、入力したら、日本語のチュートリアルが出てきてびっくりしました!

 

 

一体どうしてしまったのだろうか。うーん。

 

 

 

あと、

Filesystem Hierarchy Standard - Wikipedia

ディレクトリの構造の一覧を見て、大変勉強になりました!

 

 

それから、

vim-adventures.com

 

少しやりましたが、ゲーム感覚でやっていくのも楽しかったです(笑)