今日のお勉強170619-viの基本

viの基本。170619

viを使い倒そう

こちらのサイトを見ながら「5.少し進んだ使い方(2)」まで進めました。

 

とりあえず、

 

vi [ファイル名].txt

と入力。

 

文字入力したい時(インサートモード)はそのまま打ち込めてしまうけどコマンドモードに戻す時は、escを押す。

 

動かすときは、左:h、下:j、上:k、右:l

 

その他色んなコマンドが色々!

 

 

・5.2のviを操作中にシェル操作したいの所。

:sh[enter]でシェルに戻れるとのことですが、再度viに戻るときはexitコマンド使う。と書いてあって、exitコマンド???え??escボタンじゃなく???と、しばらく悩んで、調べると、exitと書いてエンターで安心。

 

 

 

「6.少し進んだ使い方(3)」のマークの付け方で、現在悩み中です……。

なぜかうまくマークが付かないんですよね(;-;)

 

 

今日は少ししか時間取れなかったので、次また再チャレンジしたいと思います!