今日のお勉強170609-Mac OS Xの開発環境を作る

Mac OS Xの開発環境を作る。170609

様々なものをダウンロードして、開発環境を作る。

 

エディターは、普段はmi(ミミカキエディタ)。

phpスクールで学んでた時は、eclipse使ってました。

職場(windows)ではTerapad

 

今回はAtomというものをダウンロード。

 

調べてみると、今注目のテキストエディター。とのことで。

 

blog.codecamp.jp

 

ちょっと開いてみると、背景が紺色!

 

文字のカラーがカラフル!

 

おお!これぞエンジニア、プログラマーっぽい!

 

と、印象を受けてテンション上がりました(笑)

 

見た目から入るの大事ですよね!

 

 

色々便利なツールをインストール。

photoshopCS6の関係で、クリーンインストールを断念し、再インストール。というのが先日のことで。

未だにOS XのMarvericを使用し続けてます。

 

skitch:私のOSでは対応してなかったのでphotoshopで代用。と考えてます。
Evernote私のOSでは対応してなかったけど、アカウント作ってweb上でログインしたら使用できた。

 

上記2つ、悩みました。

古いバージョンをインストールしてみても、開けなかったりで、ちょっと苦労しました…(^^;)

skitchは、スタンプつけたりなど、画像編集ツールとのことで、それなら、photoshopにて代用し、evernoteなどにアップロードをしようかと思い、skitchは辞めときました。

 

keynote最初から入ってましたが最新OSでは入っておらず有料と知りました。
Google日本語入力ダウンロード済み。
Chrome普段safariですが、クロームも良いですよね。
Dropbox便利。
Gyazoすごい。こうゆうスクショのツールもあるのですね。
Screen Capture (by Google):スクショが共有!

 

 

スクショ、今までcommand+shift+4あるいはcommand+shift+3でやってたので、便利ツールを知って勉強になりました!