今日のお勉強170512~14-ターミナルの基本を覚える

ターミナルの基本を覚える。170512~14

 

f:id:nashiko_chan:20170515011002p:plain

 

Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.01 « FJORD, LLC

 

先日(12日)、勉強の記録を書くのを忘れてしまったので、それも兼ねて書いていきます。

 

私は1年前にphpをお勉強しておりまして、黒い画面…いわゆるターミナルを使って、mySQLの…データベースの勉強を少ししたことがあります。

簡単なテーブル作成くらいですが。

 

 

なので、今回読み進めてみると、コマンドのことは全然知らなかったため、少々手間取ってしまいました(^^;)

 

 

今回、分からないコマンド、知りたいコマンドは、ネットでUNIXコマンド集を見ながら調べて、進めした。

 

 

「黒い画面入門パート1」の一部で、

 

「仕事が無いからFlashを勉強しようというWebデザイナーが多いけど、Flashが使えるWebデザイナーはもう沢山いる。”黒い画面”が使えた方がエンジニアからの仕事が増えるし、Webの仕組みが分かるので良いのになあ。」

 

…という一文を見て、私flashできないwebデザイナーですが、 とても目からウロコでした。

 

確かに、いざやってみるとみると、FTPとかのことも、読み書きや権限などあったような気が!職場で755とか聞いて、「アプリ???」と答えてしまってましたがちょっとだけ分かってきたように思います(笑)

 

ターミナルの基本を覚える。170512

12日は パート5まで進めました。

画面の色を白から黒に変えたり、文字色変更したりから始まり、

 

ディレクトリのこと、

 

基本的なコマンドのこと、

 

色々手間取って時間かかってしまいましたが…

 

saykanaという、音声出るソフトをDLして音声出してみたら、よく聞くあの声で…!面白かったです。

 

 

ターミナルの基本を覚える。170514

 今日はパート7まで進めました。

 

Homebrewをインストール方法に驚きました。

一文書くだけで出来ちゃうのか…!と。

 

その後Xcodeをインストールしましたが、わたしのOSでは対応してなかったので、古いバージョンを探してインストールしました(笑)

 

ディレクトリ作成、コピー、ファイル削除など、一通り手を動かしました。

 

 

ちょっと大変ですが、今後も無理せず自分のペースで進めていこうと思います。