怖話(こわばな)というサイトの感想!

最近日中はちょっと暑くなってきましたので、連休中にヒヤッとする怖いお話を読んで涼しくなってみてはいかがでしょうか。

怖話(こわばな)というサイトで、怖い話が投稿できたり読めたりできます♪

 

kowabana.jp

 

使ってみた感想

・デザイン面ですが、上のメニュー幅が広い気がします。

横スクロールできますが、ブラウザのサイズ幅をせまくするとメニューの右側が見れなくなり、少々見えづらく思います。

f:id:nashiko_chan:20170503223050j:plain

 

 

・レスポンシブ対応しているため、タブレットスマホの幅にすると「スライド」が表示されてわかりやすいです。

 

・マイページに読んだお話の履歴(閲覧履歴?)があると、過去に何のお話を読んだのか分かるので便利ではないかと思います。特に「前に読んだ、あのお話面白かったけど、何だっけ…?」という時に便利ではないかと思います。

 

・怖い話一覧のページですが、スクロールすると何件か表示されますが、表示される度にその下のパンくずリストが下へ下がり見えなくなってしまうので、途中で読み込みが全て終わるページはともかく、怖い話がスクロールする度にずっとと表示されるページだと意味はあるのだろうか?と個人的に思いました。

 

・個人的になのですが、怖い話を読む時はテキストではなくサウンドノベル風で、クリックしてお話を進めるそうですが、エンターキーでも話が進めるようになれば、ながら作業できて読む方も楽かも、と思ったりします。

(例えば、飲み物飲みながら、ご飯食べながら、、、など。)

 

・あと、ページが進んだ時に、ちょっと話戻りたいなと思ったら戻れるような、戻るボタンあると便利ではないかと思います。

 

アーカイブですが、「短編」「中編」「長編」 と表示されますが、ちょっと色的に見えづらく思ったので、サイズももう少し大きく、そして、もう少し読みやすい色(コントラストをもう少しはっきり出来るような色)にすると見やすいと思います。

 

・広告が目立ち過ぎず、サイトになじんで溶け込んでて不自然さが無くて、良いなと思いました。

 

・お話を読み終わると、オーバーレイ広告?みたいなのが表示されますが、うっかり間違えてクリックしてしまいます。 

 

・読み終わった後、「もう一度読む」ボタンがあったら気に入った話を繰り返し読めると思いました。

 

アーカイブのサムネ画像がもう少し大きかったら見やすいと思います。全体的に文字が多く感じるので、画像が小さいのが少々見づらく思う方もいるかもしれない、と思いました。

 

f:id:nashiko_chan:20170503223122j:plain

 

感想書き終えて

 

個人的なことですが、ちょっと夜中にトイレ行きづらくなりそうです。