今日のお勉強。171123-nginxの基本

nginxをdebianにインストール。171123

nomnel.net

 

# sudo apt-get install nginx

nginxをインストール

 

wget "http://nginx.org/keys/nginx_signing.key"

# sudo apt-key add nginx_signing.key

 

wgetコマンドはファイルをダウンロード。

apt-keyはキー管理コマンド。addで新しいキーを追加。

 

 

# sudo vi /etc/apt/sources.list

をviで開いて以下2行を追記。

 

deb http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx

# deb-src http://nginx.org/packages/debian/ squeeze nginx

 

 

インストール

# sudo apt-get update

# sudo apt-get install nginx 

 

 

ブラウザにIPアドレス記述して表示すると…

f:id:nashiko_chan:20171124010557p:plain

成功!(^o^)/

 

 

次は…、

 

hir-aik.hatenablog.com

 

 

# sudo /etc/init.d/nginx start

と書くと、startコマンドで、サービス起動。

 

www.infraeye.com

 

 

/etc/init.d/nginx

ディレクトリに、nginxを起動させるらしい。

 

 

# telnet localhost 80

 

# GET / HTTP/1.0

 

と、最初は404エラーが出てきましたが、3回目で以下のように成功しました。なぜ。

 

f:id:nashiko_chan:20171124010900p:plain

 

hir-aik.hatenablog.com

 

を読むと、

 

「# root /usr/share/nginx/www;

とあるので、wwwディレクトリ以下にhtmlファイルを置けば良いことが分かる。」

 

と書いてありましたが、そのような行はありませんでした。

(?_?)

 

defaultのserverの中に

# root /var/www/html;

はありましたが。

 

 

オブジェクト指向は初めてですが、便利そうですね!

 

 

 

今日のお勉強。171120-nginxの基本

nginxの基本。171120

 nginx(エンジンエックスと読む)とは。

 

サーバーである。

webサーバー

リバースプロキシサーバー

メールプロキシサーバー

 

プロキシとは、代理という意味で、自分のPCに変わってアクセスしてくれるサーバー。

 

nginxはシングルプロセスで処理が軽く、大量のリクエストの処理向き。

 

 

プロセスとは、サーバーで実行されるタスク。仕事。

マルチプロセスは複数のプログラムを動かす。

シングルプロセスは一つずつ仕事をこなす。

 

イケてるエンジニアになろうシリーズ 〜メモリとプロセスとスレッド編〜 - もろず blog

 

nginxについて | レンタルサーバー【エックスサーバー】

 

 

サーバーは他にも有名なapacheというものもある。

apacheはマルチプロセスだけど、大量のリクエストには向かない。

 

 

nginx

WebApplicationと連携するときには、プロキシサーバとして動作させる。

- PHP : PHP-FPMで動かし、FastCGI経由で動作させる

- Ruby : unicornで動かし、HTTPプロキシーとしてアクセスする。

引用:NginxとApache HTTP Serverの違いメモ - Qiita

 

 

 

 

 

今日のお勉強。171112-mysqlの基本

mysqlの基本。171112

php勉強してた時にmysqlも学んでたはずなのですがあまり覚えてなく、復習がてら手元にあるテキストにて学習しました。

.....インストールの段階で迷ってしまいましたが(^^;)

 

 最新のmysqlとは、どれを選べばいいのだろう?と思い、

 

apt-cache search mysql

 

と、サーチしてみたところ、色々出てきました…。

 

 

最新のやつどれだろう?どれを選べばいいのだろう?

 

と迷って時間かかり、mysql-serverというものをインストールしました。

 

MARIA DBというものですがこれで大丈夫なのかな…。MARIA DB有名ですけど…。 

 

 

ユーザー作成・データベース作成・テーブル作成

mysqlってどうやるのだろう。と調べてました。

 

# sudo mysql

 

と入力すると、mysqlモードに!

 

MariaDB のユーザーを作成する

 

を参考にし、

 

CREATE USER 【ユーザー名】@【ホスト名】 identified by 'パスワード';

 

で、なんとかユーザーを作成しました。

 

その後、

 

CREATE TABLE 【テーブル名】(

  isbn VARCHAR(20) PRIMARY KEY,  (20文字以内まで・主キー)

  price INTEGER  (整数)

);

 

と、テーブルを作成。

 

(isbn、priceは適当につけました。)

 

 

そして、データベース作成ですが、何度も何度もやってもできなくて、なんでだろう?ほんとどうしてだろう?と考えてたら、、、

 

ずっと「DATABASE」を「DATEBASE」と書いてしまってました。

綴りが一文字違う(涙)

 

 

なので、やっとCREATE DATABASE使ってデータベース作成できました!

 

CREATE DATABASE 【データベース名】;

 

 

...ただ、INSERT INTOで入れ直しましたが(汗)

 

 

 

USE 【データベース名】

 

でそのデータベースに入れることができます。

 

 

INSERT文

INSERT INTO テーブル名(isbn,price) VALUE('0001',2020);

(priceは整数だから''はいらないのかと思われます。)

 

 

 

久しぶりなので、復習という感じになりましたが、、、、思い出せるように頑張ります…!

 

 

 

 

 

今日のお勉強。171109-sslの基本

sslの基本。171109

SSLを学んでおりました。 

図解で学ぶネットワークの基礎:SSL編 - 図解で学ぶネットワークの基礎:SSL編:ITpro

暗号化とは複雑に感じました(^^;)

 

 

「よく分かる公開鍵認証」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー運用講座(2) | さくらのナレッジ

 

PKIと公開鍵暗号方式・共通鍵暗号方式・鍵長とは?|GMOグローバルサイン【公式】

 

公開鍵暗号

鍵の管理が容易。

誰でも取得可能。

暗号化・復号の処理が遅い。

ショッピングサイトや広く情報を収集するサイトなどで幅広く利用されてる。

 

何かのサイトに登録する時、仮登録メールを開いて、登録完了するのはこうゆう仕組みを利用されてるのでしょうか。

 

 

共通鍵暗号

暗号化・復号の処理が早い。

送受信する相手が少ない場合は、鍵の管理は簡単。

鍵は非公開で安心して送受信できる。

 

鍵が公開されていないため、安心して通信することができる。

送受信する相手や通信の頻度が少ない場合のやりとりに向いてる。

ただ、相手が増えるとその分鍵を用意する必要があり、管理が大変。

 

 

TCPとは 

TCP/IP - TCPとは - TCPヘッダ

http://www.picfun.com/lan19a.html

TCP/IPプロトコルとは パソコン初心者講座

トランスポート層。 

 

データのやり取りを色んな層でやりとりしてる。

イーサネットの層は直接繋がれたネットワークの中で。

IPの層はルーターIPアドレスで判断。接続されてるネットワーク同士の通信のやりとり。

トランスポート層プロトコル違うネットワーク同士と接続。

アプリケーション層はHTTP

 

信頼度の高いデータの転送。通信プロトコル

プロトコルとは決まりごと。規則。

通信の決まりごと。通信の規則。

 

 

 

イーサネット

イーサネットとは? | パソコン用語『○○とは?』

ネットワークの通信方法の名前。

 

 

 

 ITって、ネットワークって、難しいですねー。

 

 

 

今日のお勉強。171106-sshの基本

sshの基本。171106

作業に夢中になってたら気づいたら遅くなってました…。

 

今日はターミナルからssh繋げておりました。

パスフレーズがわからなくて悩んだりもしました。

 

 

復習として。

 

サーバーにsshでつなぐコマンド

$ ssh 【ユーザー名】@【ipアドレス

$ パスワード

 

だったのですが、

 

上記のコマンドが、公開鍵でつなぐことによって、パスワード入力が必要なくなりましたのはとても便利です!

 

ssh-keygen

SSHで利用する認証用の鍵を生成・管理・変換するコマンド

 

 

▼参考にした記事▼

 

公開鍵認証によるSSH接続 - Macターミナルの使い方 - Linux入門 - Webkaru

 

ポート番号 - Wikipedia

 

HerokuでSSH公開鍵(publickey)のpassphraseを求められたら - Qiita

 

公開鍵認証によるSSH接続 - Macターミナルの使い方 - Linux入門 - Webkaru

 

 

学習した感触ですが、ローカル側で鍵を生成してsshに設定して、サーバー側にも同じ鍵をsshに設定していくイメージです。

 

 

ポート番号とは?

あと、ポート番号から侵入する手口は「バックドア」と言うようです。

注意する番号は、22、53、80、443だそうです。

 

そういえば職場でも、「メールサーバーのポート番号は変えた方がいい」とか言ってた気がしますが、そういうことだったのですね!

 

 

 

 

今日のお勉強171029-sudoをインストールする

sudoをインストールする。171029

sudoとは 

sudoとは、一般ユーザーがsudoコマンドを使うことによって、ワンショットで、root権限しかできないことがその時だけできるようになることです。

本来なら、su と、コマンドを打ってパスワード書いてrootユーザーに切り替えなければならないところを、sudoを使えばその手間を省くことができるそうです。便利。

 

 

# apt-get install sudo

 

でインストールした後、

 

# visudo

 

と書いたら、viではないエディタで表示されまして。

 

「終了の仕方わからない!終了できない!」

 

と、焦りましたがnanoエディタと気づくのに少し時間かかってしまいました。

 

nanoとわかってから調べると、

 

Ctrl + x

 

で終了できるそうです。

http://www.obenri.com/_nano/close_nano.html

 

 

その後、

case $TERM in

          linux) LANG=C ;;
          *) LANG=ja_JP.UTF-8 ;;

esac

 

と、記述したら、英語で表示されるようになってしまいました。

$ fbterm

と、前回インストールした日本語を、コマンドを打っても日本語が出てこない。

 

記述を消すと、日本語が出るようになる。

 

なぜなのでしょう…。

 

 

 

SSH

設定に手間取って時間かかるかもと思ったので、SSHについて調べたりしました。

SSHとは、暗号化してくれるプロトコルだそうです。

 

SSLと似てます。そういえばITパスポート勉強してた時も、SSHSSLの違いって出てきたような気がします。あまり覚えてないので調べてみました。

ssl と ssh の違いを比較表で説明

 

 

大まかな違いは、SSLはブラウザとサーバーの間を。

 

SSHは機械間を暗号化するそうです。

 

 

他にもそれぞれ違いはありますが、次回はSSHの設定を頑張ります。

 

 

 

 

今日のお勉強。171027-aptの基本

aptの基本。171027

 vimとfbtermをインストールしました。

Debian(Ubuntu)で コンソールに日本語表示してみた | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント

 

Fbterm - ArchWiki

 

 

$ fbterm

と、コマンドを書くと、日本語が表示されるようになりました!

 

$ vim

と、書くと、エディタが出てきますが、インサートモードで日本語入力ができないのはなぜなのでしょうか。

 

 

aptとは

 

「apt とは」で検索してみたら、apt攻撃。というキーワードが出てきました。サイバー攻撃の一種としてそうゆう攻撃があるようです。知らなかった。

www.symantec.com

 

 

今日お勉強したaptとは、Advanced Packaging Toolの略で、ソフトウェアの導入や管理、削除に用いられるパッケージ管理システムの一つ。debian用に開発された、パッケージシステムのこと。だそうです。

(パッケージとは、ソフトウェア的なもの。)

ダウンロード(インストール?)やアップデートもできちゃいます。

APTとは - IT用語辞典

 

 

apt攻撃の方は、Advanced Persistent Threatsの略で、持続的標的型攻撃だそうです。なんかこわい。

APT(持続的標的型攻撃)とは - IT用語辞典

 

 

aptとは2

APT - Wikipedia

依存 - パッケージを導入するのに欠かすことのできないパッケージ。

 

推奨 - 無くてもよいが、プログラムの機能を利用するために通常は導入するパッケージ。

 

提案 - 無くてもよいが、導入することによってプログラムの機能を向上させるパッケージ。

 

衝突 - パッケージを導入することで、同一の機能を有するなどの理由で削除されるパッケージ。

 

 

apt-get

 vimをインストールしようとした時、インストールができなくてエラー起こしてしまいました。

調べてみると、

【Ubuntu】 vimがインストールできない? - oyuyu blog

の記事の中で、apt-get 自体をアップロードするとインストールできるようになる。ということが書かれていたので試してみると、できました!!apt-get が古かったのでしょうか。

 

 

apt-get install

パッケージをインストール

 

 

apt-get remove

パッケージを削除

 

 

apt-get update

パッケージをアップデート

 

 

apt-cache search

パッケージを検索

 

 

apt-cache show

パッケージの情報表示

 

LinuxのDebian系パッケージ管理 apt系コマンドの使い方